2025年10月31日金曜日

10/31 日米ともにボラティリティ拡大 高市政権効果で日経5万2000円突破!

こんばんは。
日米ともにボラティリティが大きい週ですね。

米国は昨日の夕方までは先行指数が反発していましたが、寄り付き後は下げに転じました。今日も現時点では先行指数が再び反発しており、「今日こそは上がって最高値を目指してほしい」と期待しています。


米国債10年利回りは4.11%と、思ったより上昇しています。
日本は利上げ見送りの影響で円安が進行中。米国から圧力がかかる前に手を打った方がいい気もしますが、高市氏がどう動くか注目です。

ゴールドは3,900ドルから4,000ドルへ反発。
本来は3,800ドル、3,500ドルあたりで買い増しを考えていましたが、想定以上に強い動きですね。

そして日経平均は高市政権の効果でついに 52,000円を突破
米国のハイテク株の上昇を背景に、半導体やAI関連が警戒感を伴いつつも急騰しています。
正直“バブル感”が漂ってきており、過熱感が一気に冷めないことを祈るばかりです。


---

💹 大まかな資産推移

投資信託は米国株式の好調に加え、ゴールドも高値圏で推移。
全体としては緩やかな上昇カーブながら、含み益が拡大しました。

一方、日本の個別銘柄では保険株や中小型株が軟調で、
?大型株の含み益を相殺する形に…。
今週は「高いかな」と思いつつも 三菱重工 を買ってみました。
昨日・今日と続伸しており、今のところいい流れです。

セクターバランスをもう少し整えて、全体で上昇カーブを描けるようにしたいところですが、
重工株に余剰資金を使ったため、次の積み直しを考えています。


---

来週はどんな動きになるでしょうか。
少しハラハラしますが、投げ売りせず冷静に構えることを意識していきましょう。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月29日水曜日

10/30  米国 利下げ決定 株価指数は反発模様

こんにちわ
仕事の休憩時間なので手短ですが、ご容赦くださいね。

CPI通過し、FRBは25bspの利下げ発表となりましたね。市場追加利下げのプレッシャーをかけていてのか、先日まで10年債の利回りは4%を切っていましたがすぐに調整されました。株価も同様ですがこちらは先物でみると下げ後反発に転じていますので、このまま上昇トレンドとなるのか注目です。

日本は半導体、AIが強いですね。あとは国策関係は底堅く推移しそうな気がしています。
銘柄、セクターで強弱が分かれているので、選択肢を間違えないように気を付けないとですね。あとは日銀の利上げが気になりますね。
利上げがあれば金融関係が伸びそうなんですけどね。今のうちに買い増したいんですがさがらないんですよね…

それでは相場を楽しみましょう!




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月24日金曜日

10/25 今週の振り返り:高市政権発足と米国CPI、相場の動きまとめ

こんにちは。
今週は自民・維新連立で高市政権が発足し、米中貿易問題や米国CPIといった大きなイベントもあり、相場は動きが大きかったですね。


---

今週の振り返り
日経平均は高値で推移しました。5万円位に、上値の抵抗線があるのかもしれません。
米国は一時的に下げましたが、すぐに復調し、株式市場はまずまず良い相場でした。

米国債券利回りは利下げ期待で僅かに低下しています。高市政権発足で円は再度円安傾向に振れ気味です。
ゴールドは21日の夜から急落しましたが、底堅く推移している印象です。


---

感想と相場感

相場はイベントや材料に素直に反応していますね。日本市場は急騰しており、この上げがどこまで続くかは不透明です。調整が入った場合の下げ幅も予測しにくい状況です。個人的には4万円程度が下値の抵抗線になると考えています。

米国ではCPIが想定通りで、利下げ予想と出ています。この場合、株式は上昇、為替はドル安に振れる可能性があります。雇用動向も気になりますが、インフレ傾向に進みやすく、今後の追加利下げは過度に期待しないほうが良さそうです。市場が利下げを見込んだ動きをした場合、反動が出る可能性もあります。


---

投資方針

短期的には株式は上昇相場となりそうですが、今年~来年は調整局面もあり得るため、無理な買いは控えます。その間は余剰資金を確保しておき、調整が入り下げてきた場合は複数回に分けて買い、無理に買う必要がなければ余剰資金は保持します。
ただし、高配当株はタイミングが良ければ随時購入する予定です。

ゴールドは調整されつつも、今年4000ドルを目標にしていたので現状で十分な水準に達しています。ボラティリティは高いですが、下げは一時的と考え、積み立てを続けます。来年には4500〜5000ドルを目指していると勝手なイメージをしています。


---

来週は含み益が増えるかもしれませんが、調子に乗らず冷静に見守りたいと思います。

それでは今日はこの辺で。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月21日火曜日

10/21 今後の個人的なメインシナリオ

こんばんは。
今日は今後の個人的な展望。
推奨でさなどはありません。 投資は自己責任でお願いします。

高市内閣発足ですね。
後場は軟調ってことは市場の織り込みはある程度終わったのかな?
今から高市銘柄を買い進めるのは私としては無しですね〜。
ちょっと様子見ながら、中長期で反動がありそうな所がちゃんと下がれば買いに向かう予定です。

それはそうと、ネットでも今回の内閣人事には?なところがありそうですね。まぁ、仕方なく、ってとこでしょう。小泉氏は農相でよかったってありますが、高市氏か麻生氏の回りでJAのつながりが存在したのかなぁと邪推してしまいますね。他に片山氏は沈黙会見で注目されていますが、ここは神輿でしょうかね。高市氏の方が数枚上手で、近い理想があるようですから、考えたとおりによく働いてくれるんじゃないでしょうか。
人事は忖度もされていそうで、ハマればしばらくは落ち着きそうな雰囲気であるものの、ちょっと期待外れ感も無くはないかなっという印象。
あとは一発て指名となったので、日銀は年内は利上げしづらくなりましたね。
インフレは急に止まれないっと言う感じで来年には利上げせざるを得ないと見ていますがどうなるか楽しみですね。

米国は懸念材料が払拭されてきたようですね。利下げ期待が加速して利回りが結構さがっていました。これは安全資産の移動の可能性が高いのかな?ゴールド売りの債券買いが進んだのかなと見ています。利回りがいいところにき始めたと思いますので、この資金移動はそろそろ減速。ただし海外への資金流出はもう少し続きそう。ゴールドは4000ドル前後辺りで底値のサポートとなるのかなと、希望も込みで予想しています。株式は利回りが下がっている中で上昇でしたからそろそろ横ばいになるかと。

とこの辺りが私の予想しているメインシナリオです。まだ無理に突っ込むところじゃないかな。先を見ながらできる投資は進めたいと思います。一応個人的な狙いは銀行ですね。来年上がってくれそうと期待してます。

それでは今日はこのへんで。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月20日月曜日

10/20 高市氏就任で日本の相場はギアアップ!

こんばんは。
高市氏の総理就任が濃厚となり、一時的に不安視され下げた相場が、一気にギアを上げて踏み上げましたね。
米国のネガティブ材料も不安が後退し、寄り付きから高騰しています。今週は大相場になるのか、期待したいところです。

買いたい個別銘柄は軒並み上がってしまい、なかなか手が出ませんけどね。
日米のVIXが下がってきたのも良い兆しです。

気をつけたいのは、米国債券利回りの低下による為替への影響です。
日本株への影響もありますが、まずは自分の投資信託への影響を見ておきたいところ。
この辺りは注視しながら、状況を理解して投資を継続していきましょう。

リスクやネガティブ材料が後退しているにもかかわらず、ゴールドが高騰…。
もはや意味がわかりませんね(笑)インフレの影響もあるでしょうが、それにしても強い。
ボラティリティが高いので、組み入れるかどうかはスタンスと好みが分かれそうです。
私は入れていますが、無理のない範囲で。しっかりと踏み上げを拾えるように、
相場に残って資産キープを頑張りましょう。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月17日金曜日

10/18 週の振り返り -穏やかな週の相場とゴールドへのシフト

こんにちは。
今週の振り返りから。
株式指数は、終わってみれば全体的に穏やかな推移でしたね。
日本では与野党の動きがあり、米国では米中貿易や地銀リスクなど短期的なニュースが出ても、翌日には回復と、落ち着かない動きが続きました。
あとは、日本の首相がどうなるかが注目ですね。
ちなみに今月の動きですが、いわゆる「高市トレード」で急騰した後、やや安定してきています。どの程度のギアが残っているのか気になるところです。

続いて、債券利回り・為替・ゴールドの動き。
債券利回りは利下げ期待が維持されたまま、じわじわと下がっています。指標発表が少ないため、緩やかな推移ですね。
為替も同様に、金利差が反映された形で穏やかな動き。
ゴールドは週の前半にニュースで買われましたが、金曜日には米中貿易や地銀リスクの後退でやや下げ。ただ全体としては堅調な推移でした。一応こちらも今月の推移。

---

今後の個人予想と戦略

現状では、ゴールドと日経平均の上昇が目立ちます。
もし高市総理が誕生すれば、日経はもう一段上がる可能性もあると見ています。
今週は「買い時」になるかと期待していましたが、維新との接近で一旦下げ止まり。もし関係が冷え込めば、また下げる展開もありそうです。

米国については、指標が出ていない中で「本当に利下げできるの?」という状況。
パウエル議長も「経済情勢を見極める」と話していましたが、判断材料が少ないため、期待先行の反動で株価下落・債券利回り上昇・ドル高に一時的に振れる可能性もあります。
仮に利下げに踏み切っても、すでにかなり織り込まれているため、大きな動きにはならないと見ています。

現状では、投資信託の見直しは必要ないと考えています。


---

という流れを踏まえ、今週は証券口座の待機資金の一部をゴールドETFに振り向けました。
欲しい銘柄を購入する際に資金が足りない場合は、このETFを売却して充てる予定です。
投資信託よりもETFの方が流動性が高いので、今回はお試し感覚で使い勝手を見てみることにしました。
なお、投資額は待機資金の50%以内に抑えています。

今後は、毎月の積立で待機資金が増えたときに、投資信託に回すか、ETFに回すかを検討していくつもりです。

今後もゴールドが上がりますように🙏


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

10/17 不安定な相場の中で光るゴールド

こんばんは。
今日は早く帰れました🙂

昨日・今日と相場は不安定ですね。
昨日の米国市場は下げ相場となり、高値圏から抜けきれない展開でした。今週は全体的にパッとしない印象です。

米国に引っ張られる形で、日経平均も下げましたね。
ただ、高市氏が維新に譲歩するとの報道で総理の椅子が近づいたこともあり、先物は反発しています。

日米ともにボラティリティインデックスが上昇しており、警戒感は引き続き必要ですね。

債券利回りはだいぶ下がってきました。今回も「利下げの織り込み圧」がかなり強い印象です。
為替は一時期より円高に振れていますが、私見ではまだやや円安水準に感じます。

そしてゴールド…ヤバいですね。上がるスピードが半端ないです。
年始には2700ドル程度だったのが、1年経たないうちに1.5倍以上。
まだ上がると信じて、積み立ては継続しますよ。

高配当株の含み益はピーク時の半分ほどになっています。
早く戻ってほしいところですね。

週末には、今週の振り返りを投稿する予定です。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月14日火曜日

10/14  VIX急騰でリスクオフムード 今週は慎重な投資判断を

こんばんは。
荒れそうな今週の相場、その初日はどうなったのでしょうか。まずは米国株式から。
昨晩は米中関税の緊張緩和を受けて反発しましたが、今日のCFDでは反落気味。VIXも急騰しており、金融セクターではヘッジの動きが出ていそうです。高値圏での推移が続いているため、プラスアルファの警戒感が高まっています。さらに慎重な投資判断が求められる局面となりそうですね。

続いて日本株。
昨日は先物が大幅下落しましたが、今朝は米中対立緩和の影響で半値ほど戻してきました。それでも公明党離脱による政局の不透明感が強く、日経VIも急騰しています。日本市場も引き続き警戒が必要です。
また、PERが依然として高い水準にあるため、株価が下がっても“まだ割高”の可能性があります。チャートやEPS、業績をしっかり確認して判断したいところです。

最後に債券、為替、ゴールドです。
債券利回りは思ったよりも低下しており、リスクオフが進行中。
為替は152円近辺でもみ合い。材料待ちの様相です。
そしてゴールドはリスクオフの流れで1オンス=4,100ドルを突破。依然として強い動きを見せています。

日米ともにVIXが急騰し、不安定な相場展開になりそうです。無理をせず、場合によっては“見送り”の姿勢も大事かもしれません。高配当株も軒並み下落しています。

私は「この金額なら買ってもいい」と思える株価で指値を入れています。買えなくても構わない、くらいの気持ちで構えています。

それでは、今日はこの辺で。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月10日金曜日

10/11 今週の相場の振り返り 高市トレードで始まり高市トレードで終わる一週間

こんばんは
通勤中や就寝前には相場やニュースをチェックしていましたが、更新まではできませんでした…


まずは日本株からの振り返りです。
今週の日本市場は「高市トレード」に始まり、「高市トレード」で終わるような相場でしたね。
特に週末の公明党の離脱はサプライズとなりました。来週の相場は荒れそうです。

すでに日経平均先物は大幅下落しています。来週からは仕込み時になるかもしれませんし、要チェックですね。
世間では「大暴落」と騒がれるかもしれませんが、こういう時こそ仕込み時です。

ただし、今回の政権の弱体化で利上げが早まる可能性も否定できません。
さらに下落するリスクもあるため、情報収集とタイミングはしっかり見ておきたいところです。
ひとまず、セクターごとにタイミングを見て拾うつもりです。

高市トレードで一単元買った銘柄は少し時期尚早でした…。
これはナンピンするか検討中です。斉藤さん、やってくれましたね!という感じです。


---

次に米国株式です。
週末までは平穏と思われましたが、またも対中問題ですね。
これもサプライズとなり、昨日の米国市場は大きく下げました。
中国向けハイテク輸出企業にはかなりの打撃となりそうです。

とはいえ、米国の技術力は依然として上。
中国はある程度譲歩しつつ実益を狙い、トランプ氏とは妥協点を探りながらもビッグマウスでアピール――
そんな展開になるのではないでしょうか。

期間は読めませんが、いずれ戻る可能性が高いと見ています。
現状維持しつつ、メインシナリオから逸脱しないかのチェックを続ける場面ですね。

米国債の利回りは今週やや下げましたが、大きな変化はありません。
ただ、中国への関税強化はインフレ懸念を再び高める要因となります。
これにより、政策金利の利下げがしづらくなったかもしれません。


---

為替は、高市政権の政策で大幅な円安に動きました。
しかし政権の弱体化で反落しそうです。
加えて、日本の利上げ期待と米国の利下げ見送り観測もあり、急落リスクには注意が必要です。
ドル建て商品の値動きには引き続き注目です。


---

ゴールドは相変わらず堅調でした。
リスクオフが進む中、上昇が続く可能性もありますね。
株式下落分のヘッジとして、資産全体の減少幅をある程度抑えてくれているので、
買い進めた甲斐があったと感じています。
来週も上昇を予想していますが――なにせトランプ氏ですからね。
追加サプライズには警戒が必要です。


---

個人の投資推移について
今後どうなるかはわかりませんが、高配当株は下落中。高市トレードで高騰しなかったのに、週末の下落はなぜか受けるという理不尽…。まぁ景気後退とかして減配しないといいのですが。
投資信託は全体としては上昇。株式ほどほど、ゴールド上昇と良い週となりました。金曜日の米国は火曜日に反映されるので火曜日は今のところは結構下がるのかな。為替も相まって1週間の含み益以上に飛んでしまいそうですね。


---

来週明けは相場の動きが激しくなりそうです。
慌てずに、しっかり心の準備をしておきましょう。

自民党と連携する政党が決まれば、また風向きは変わるかもしれませんので、お互いにニュースはしっかりとチェックしましょう。

それでは良い週末を。


---


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月6日月曜日

10/6 ご祝儀相場も油断禁物。慌てず次の一手を考えるとき

こんばんは。
今日はご祝儀相場でしたね。

高市氏なら三菱重工やIHIを買いたかったところですが、寄り付きから大きく跳ね上がったのでお手上げでした。今回は買いそびれたので、余剰資金は少し先を見据えた投資を考えようと思います。

ご祝儀相場の中で日経VIも上がっているので、注意が必要ですね。
個人的には人事がややイマイチに感じたので、支持率がどこまで持つのか少し不安です。来年の春頃には株価が徐々に下がる可能性もありそうです。

一方で、米国市場はやや不安定。国債利回りが再び上昇し、VIXも上がっています。ゴールドはさらに上昇しており、安全資産に資金が流れている印象です。

それでも株価は底堅く推移しているため、当面は堅調さが続くかもしれません。ただし、相場はあっさりと裏切ってくることもあります。見極めが大事ですね。

それでは今日はこのへんで。
慌てて投資をしないように、冷静に判断していきましょう。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月4日土曜日

10/4 9月相場の振り返りと今後の展望

こんばんは。
最近は仕事が忙しくなり、不定期更新となっています。
まずは今週の振り返りから。

日米の株式とゴールドはともに上昇となりました。
米国債券利回りと為替は10月2日朝に下落しています。これは民間調査で9月の雇用が悪化しているとの結果が出されたことを受け、追加利下げを見越した動きだと思われます。
10月2日以降は横ばいとなっており、ある程度は織り込み済みのようです。

米国株式は緩やかに上昇しています。地政学リスク以外の経済的な不安を考慮すると、ゴールドも引き続き上昇する可能性が高いと見ています。

日本株式については、高市氏が総裁選で勝利したことで、経済的には上昇トレンドに入る可能性が高いと考えています。
ただし、インフレ促進 → 政策金利の利上げ → 円高 → 一部企業の減益、に加え、米国同様に人件費や物価高騰による経費増が重なり、利益が圧迫される企業も出てくるでしょう。先々は弱い体質の企業は淘汰されるリスクもあります。
今後の経済対策を見ながら、日本経済がどの方向に進むのかを見極める必要があると思います。

米国の政策金利が利下げ、日本が利上げに向かうことで、ドル安・円高の方向に為替が動く可能性もあります。
米国向けの投資をしている方は、焦らず冷静に対応する意識を持っておくと良いでしょう。
私自身は長期投資が基本なので、「崩すときの為替なんて分からない」と思っており、為替変動は気にしていません。ただし、短期・中期の方は意識しておくほうが良いかもしれませんね。


続いて、9月の推移です。
全体的に投資先は上昇し、良い月だったと思います。
日経平均は配当落ち前から高配当株が下落しました。
個人的には含み益が半分以下まで減りましたが、上がりすぎていた面もあり、含み損ではなく配当が出ればOKというスタンスです。

投資信託では、米国・オルカン・ゴールドを中心に積み立てており、こちらはプラスで終えることができました。


最後に年初来です
結果を見てみると、今年はゴールドの圧勝です。
他の指数も非常に強い成績を示していますが、ゴールドが際立っていますね。
ただし、ゴールドはボラティリティが高い資産ですので、その特性を理解した上で投資することが大切だと思います。

10月も焦らず、地に足をつけて投資を続けていきましょう。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

2025年10月2日木曜日

10/2 今日の市場。 米国の債券利回りは一服  ゴールドは続伸

こんばんは
日経平均はやっぱり反発しました。
今の日経先物も上昇していますし、今のところは明日も上がりそう。
上がっているのは半導体などで私には恩恵なさそうです…

現在の米国
続伸中ですね。VIXも落ち着いてきたかも。緩やかにでも右肩上がりを期待しましょう。
債券は少し戻しました。その分か為替は146円台に行きましたが147円台まで戻ってきました。ゴールドは続伸という結果です。


まとめ
堅調に推移していそうではありますが、雇用悪化とインフレと不安要素が中々解消とはなりません。株式に全力投球は少し危険かも。
堅実に行くなら現金またはゴールドなどの安全資産も織り交ぜる必要がありそうです。
私の投資対象は株式とゴールドです。今年はトランプショックというよく分からないイベントもありました。トータル右肩上がりなので何とも言い難いですが。今は個別よりも積み立ての資産形成重視です。


2025年10月1日水曜日

10/1  米国と日本の動き 米国は雇用悪く利下げ期待か?

おはようございます。
寝落ちしてしまって朝の更新です。
昨日の米国株式指数は続伸となりました。
VIXは下がっていませんので警戒感はありそうです。

債券利回りが下がっています。
昨晩大きく下げて反発したものの下落に転じています。9月の雇用が悪かったニュースがあり、利下げ期待が上昇したようです。為替も昨日の148円台からは下がっている状況。
景気不安のせいかゴールドは上昇し、一時3900ドルの場面もありました。ゴールドは上値が重くなるよりも、他の要因の結果が反映される傾向が強いですね。

現状は株式指数とゴールドの投資信託を維持ですね。

昨日の日経平均は続落。先物が上がってきているので今日は上昇に転じそうですね。9月配当の利権落ちは今週位で落ち着くかなと思っているのですが。利権落ちで下がったものの、その前に上がりすぎていて買いたい銘柄が買いたい価格となっていません。下げ止まったら今回は見送りですかね。
ちなみに今週、含み益は先週の半分位になりました(笑)半年後に戻ってると嬉しいんですけどね〜。とりあえず、減配や無配が無ければOKです。

それでは今朝はこのへんで