2025年12月6日土曜日

12/6 利下げ期待後退でも株は堅調 利回り反転と年末相場を踏まえた今週の振り返り

こんばんは。
今週の振り返りを書いていきます。
チャートは米国指標をベースにしているため、開始が 11/28 23:30 となる点はご了承ください。


---

■ 指標から

米国株は堅調な推移でした。
日経平均は一度下落したものの、反発してプラス圏に戻しています。

米国指数はだいぶ戻してきていますね。
VIXも 15.41 とかなり低下。ただ、Fear & Greed Index は 38(Fear) のため、まだ市場は楽観しすぎているわけではなさそうです。


---

債券利回り・為替・ゴールド
10年債利回りは上昇。
為替はやや円高方向ですが、日本の利回り上昇分を考えると緩やかな動きです。
ゴールドは調整後の動きで、ゴールドとしてはボラティリティ低めに推移している印象。

米10年利回りは、利下げ期待で4%近くまで下がっていましたが、 期待後退で 4.139% まで戻しました。
日本の10年利回りは 1.950% と、まだ低いものの日本としてはかなり高い水準です。

為替は 155円前後。
ユーロ円が高止まりしているため、円はそこまで強くなっていないように感じます。
ゴールドは 4,200ドル に戻し強い印象。


---

景況感(私見)

株価指数が上昇しているのは、債券利回りや Fear & Greedがfearである事を踏まえると、
「まだ米国経済は強い」 と市場が判断しているからと見ています。

Fear & Greed が Greed 側に戻ってくるなら、上昇余地は十分。
FOMC と経済指標次第ではありますが、クリスマスラリーの可能性はありそうです。

日本株は利上げを示唆するコメントで金融が上昇、その他セクターは弱い流れに。
ただ、その後の反発を見る限り、ある程度は織り込まれつつある印象です。

気になるのは 日中関係悪化の影響。
決算に響きそうな銘柄は注意が必要ですね。

債券利回りは日米ともに動きが出やすい月ですが、多くは既に織り込まれており、
残る焦点は「サプライズの有無」となるでしょう。

為替も上記のサプライズ次第ですが、円高方向に行く余地はあると見ています。
ただし“すぐ”動くかは微妙なところ。

ゴールドは利下げ期待後退で上がりにくい状況ですが、世界情勢の不安定さ・インフレが続いている点を考えると、横ばい〜緩やかな上昇 と予想しています。


---

投資について

積極的に買いに行く相場ではないため、
積み立て継続・その他は様子見 の方針。

売却して利確する予定もありません。
来週はのんびりと相場を眺める週になりそうです。

10〜11月に増額していた分の積立は、やや抑え気味に再設定。
12月は季節的に上がりやすい月ですが、今年も上がってくれるとうれしいですね。

含み益は先週より少し増えました。
「1000万円を超えるとボラティリティの影響のほうが大きい」
という話をよく聞いていましたが、最近実感しています。

次の区切りである 2000万円 を目指してコツコツ積み重ねていきます。


---

今日はこのへんで。
焦らず、上手に市場と付き合いましょう。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿