2025年11月29日土曜日

11/29 今週の振り返りと12月相場の見通し:米政策金利と円安を踏まえた投資戦略

こんばんは。
今週の振り返りと、12月の相場予想・投資戦略について書いていきます。


---

■ 今週の振り返り
日米ともに株式指数は堅調でした。先週からの反発で、ハイテク関連は銘柄の入れ替わりがあったものの、トータルでは上昇基調という印象です。

NVIDIA の決算が良かったので今週は反発すると思っていましたが、資金はブロードコムやマイクロソフト、AMD に流れている感じがあります。ただ、NVIDIA はシェアが非常に大きく依然として強いと思うので、いずれ戻ってくると見ています。


債券利回りが低下し、ややドル安に振れました。とはいえ 1ドル=156円と、依然として円安水準です。日本は景気の割に利上げが先送りされ続けていますから、海外投資家から円がどう見られているのか気になるところですね。

ゴールドも高値に戻してきました。思ったほど調整局面にはなりませんでした。


---

■ 今月(11月)の推移
株式指数はパッとしない動きでしたが、個人的には毎日積立で株式・ゴールドともに安い日に買えて、その後戻したので結果オーライです。

円安のおかげで含み益が多めに見える部分もあるので、そこは過度に期待しすぎず冷静に見ておきたいところですね。


---

■ 12月の相場予想と投資戦略

米国の政策金利の利下げ期待がありますが、基本的には上昇すると見ています。
11月が軟調でしたので、12月は上昇し、2月〜3月あたりで一度調整のパターンかなと考えています。

日本は利上げできるか微妙と思っていますが、過熱感は少し出てきていると感じます。
大きく跳ねるかは分かりませんが、米国株の上昇につられていく流れになると予想します。


---

■ 投資戦略

NISAのオルカン積立:継続

特定口座の S&P500 ゴールドプラス / NASDAQ ゴールドプラス:こちらも継続
 → ただし、積み増しは控えめにする予定です。


日本株の個別銘柄は、今は高値圏にあるので12月は基本的に見送り。
下がれば買うつもりなので、余剰資金は確保しておきつつ様子見します。

日米ともに高値圏に近づきそうなので、12月は積極的に買うより “含み益が増えるのを楽しむ月” になりそうです。
当然ながら、通勤中の相場チェックは毎日欠かしません。

米国の利下げ見送り、日本の利上げなど“想定外” が起きると買い場になります。
高値掴みで痛い思いをした経験を活かして、無理に買わない姿勢を保ちたいところです。


---

■ 11月の結果

決算内容が想定と違った銘柄を損切りしたこともあり、保有銘柄の整理を行いました。
譲渡損益は少しマイナス。投資信託は淡々と積み立てただけでしたが、株式指数もゴールドも最後に戻してくれたので、トータルではまずまずの結果でした。


---

それでは、12月も楽しんでいきましょう。


---

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿