こんばんは。
年始一週目の振り返りです。
■ 株式指数
日経平均も5万円を抜けてきましたね。どのレンジを維持できるのかは、まだ注視が必要かなというイメージです。
米国はダウが強い週でしたね。S&P500、NASDAQも1%近く上昇し、年末の下げをしっかり取り戻してくれました。
■ 米国債券利回り・為替・ゴールド
債券利回り、為替は多少動きはありますが、全体としては割と安定している印象です。
ベネズエラの件でどうなるかと思いましたが、極端にドルの信認が揺らいでいるわけではなさそうで、一安心しています。
ただ、ゴールドにはかなり資金が流れた印象はありますね。
しばらくはボラティリティが高くなるかもしれません。
ゴールドが下がっても、慌てないようにしたいと思います。
米国の雇用は微妙なところですね。
先月の失業保険の新規申請は微増、雇用者数も微増。
両方増えているというのも、なかなか不思議な数字です。
強くも弱くもない印象なので、今のところ政策金利はステイかなというイメージです。
武力行使があったことで、安全資産へ資金が向かいやすくなる可能性はありますが、すでに高値圏なので急騰するかどうかはクエスチョンですね。
■ 投資について
年末に下がって、年始に下げ幅+αお年玉までつけて戻ってきました(笑)
日本株は含み益増という結果を見て、みんな年末に結構調整するんだなぁ、という印象を受けました。
私は面倒くさがりなので、いい銘柄はそのまま持っていればいいかな、というスタンスです。
サラリーマンなので、生活のコアは給与所得。
投資は「お金自身に働いてもらうもの」と考えています。
もう少し金額が大きくなれば話は変わりますが、今年に関しては通算しても数千円の差なので、あまり細かくは気にしていません。
年始になったので、積み立て金額は無理のない金額に再設定しました。
年100万円程度の積み立て+αを投資に回したいと思っています。
ちなみに+αは、下げたときの買い増し用です。
あと少し考え直しているのが、12月に少し下げたところで2回購入した三菱重工。
ある程度で利確するつもりでしたが、ベネズエラの件から、今は台湾有事が懸念される状況。
少し偏りは出ますが、ここは中長期〜長期保有に切り替えようかと考えています。
投資とは関係ありませんが、年末から2日まで寝込んでいました。
それでも何とか4日には初詣に行けて、年始から寝込んでいたのにおみくじは「大吉」でした(笑)
今年も良い年になりそうですね。
それでは、今日はこのへんで。
にほんブログ村
株式ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿